2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【2回目ハーフマラソン】思ってたのと全然違う!!!

2回目のハーフマラソン挑戦 この日、2回目のハーフマラソンに挑戦してきました。 初挑戦の際はずっとドキドキでしたが、2回目ながらもう流れはなんとなく分かっていますので。 1時間前に会場に着いて、荷物を預けたりトイレに行ったりして。寒いので、念…

【ある日の晩御飯】レンコンもちもち焼き

引き続きレンコン料理 前日に引き続いて、この日もレンコンを使っていきます。 すりおろして。なんだか、料理してる!と感じます。 玉子、片栗粉、玉葱、チーズを混ぜて。 焼いていきます。 …フワフワすぎて、扱いに苦労しました。 レンコン三昧 出来ました…

【平日ランチ】やっぱりスシローが満足度No.1

やっぱりスシロー 先日、回転寿司の他の有名店に行きました。もちろんお値段なりに美味しく、そして何より家族で楽しく食べてきましたが、「あれ…?」と思うところがあったのは正直なところ。 この日、スシローで食べて「やっぱりスシローが良いな!」と思い…

【ある日の晩御飯】レンコンを使って鶏だんごスープを

初のレンコン購入 この日、ささやかですが初挑戦を。レンコンを使って料理をします。 水煮になっているものは何回も使っていますが、そのままのレンコンを買うのは初。 普段よく使うスーパーではレンコンはお高めなこともあり避けていましたが、業務スーパー…

矯正器具の作り直し(ほっ…よかった)

ほっ…よかった。 この日の夕方、子供の矯正器具の作り直しに矯正の歯医者さんへ。 口の形を型取りしてもらってきました。新しいものをもらうのは2週間ほど後とのこと。 ごめんね、わざわざ。こんなことになったばっかりに。 fire-father.hatenablog.com 気…

【ある日の晩御飯】ストック食材活用の晩御飯 

珍しく3日連続で買い物に行かず この日の晩御飯は家にあるもので作ります。 諸事情あって、お買い物に行けず。事前に分かっていたのでここ2日分はあらかじめ買っていましたが、もう1日買い物に行かないことになり、この日も家にあるもので作ることに。 買…

【2回目の挑戦】近々、ハーフマラソンを再び

ハーフマラソン再び この日は、来るべき挑戦に向けて準備を。 2回目のハーフマラソンを近々走ってきます。 1回目の初挑戦は2か月前ほど前。どんな感じか分からないまま、とりあえず無事に完走をしてきました。 fire-father.hatenablog.com ただ、もうちょ…

【ある日の晩御飯】ナポリタンを作ってみる

ナポリタン この日の晩御飯はナポリタンを。 レトルトのソースをかけただけのパスタは簡単で美味しいですので昼ごはんには多用します。ただ、具材が入っておらず晩御飯としてはちょっと寂しいですので、この日は珍しくレトルトではなく作ってみます。 玉葱、…

凍結したエコキュート配管を○○を使って無事に解凍

凍結した給湯配管を… 昨日書いたとおり、エコキュート内のお湯を家に引き込む給湯配管が凍結した模様で、お湯が出なくなっていました。 fire-father.hatenablog.com 昼間も寒かったため融けず、一日凍ったまま。そのため、特にお風呂に苦労ました。 そして、…

【ある日の晩御飯】ピネライスっぽく

ピネラスっぽく この日の晩御飯は、堀川下立売を西に入ったところにある洋食店の人気メニュー…っぽい一品を。 まずはチャーハンを作って。味付けはごくごく薄く。 お惣菜ですがとんかつをのせて。それからカレーをかけて。出来ました。ピネライスです。 名店…

【ある日の晩御飯】道の駅で買った葱とカリフラワーで…

葱とカリフラワーで、 この日の晩御飯。道の駅で買った葱とカリフラワーを使っていきます。 カリフラワー。シチューとグラタンに使いましたが、残りはせっかくですのでカリフラワーらしい歯ごたえを味わえるものを。少しだけレンチンして、カレー味のマリネ…

【京都の冬は…】やばいっ!お湯が出ない!

京都は冬が暖かいので好き 一昨日からの寒波。京都市内でも積雪がありました。 京都には大学生で出てきてから20年以上ずっと住んでいます。ただ、滋賀県の北部出身ということもあり、今回も含め雪や寒さにに驚くことはありません。 「京都は盆地なので底冷…

【しまった…】子供の矯正器具を

矯正器具を 上の子供は矯正をしています。 約一年ほど前に始めました。まだ歯に働きかけは行っていませんが、顎を大きくする器具をずっと付けています。 結構な金額です。ただ、するメリットが明確にありますので。Ff自身も小さい頃にしてもらっていましたし…

【ある日の晩御飯】シチューを使ってグラタンを

前日のメインを本日のメインに丸ごと流用 この日は、前日のシチューを使って作ります。 主夫になった今、スーパーをウロウロして「何を作ろうかな?」と考えるのが楽しみです。ただ、さすがに毎日毎日はやってられない。 前日のお鍋の残りをスープに使ったり…

知育菓子(心の中では推奨派)

知育菓子 ホテルに泊まった時や嫁が夜勤で不在の時などが主ですが、1週間に1回程度、Ffはお酒を飲んでいい日を設けています。 その時、子供達も楽しいように、買い物に行って「好きなもの200円までなら買っていい」ことにしています。 選ぶ中にだいたい含…

【ある日の晩御飯】道の駅で買ったカリフラワーを使ってシチューを

我が家では初めて買った?カリフラワー この日の晩御飯はカリフラワーを使います。 普段、カリフラワーをスーパーで買うことはありません。なんとなくブロッコリーのほうが栄養がありそうですし、そして安いですし。 ただ、前日に道の駅ですごく立派なものを…

【ある日の晩御飯】甘ぎつねうどん

「きつね」を作ってみる この日の晩御飯は温かいうどんを。 きつねうどんの「きつね」を自分で作っていきます。いつも買う最安値ペラペラお揚げではなく、厚みのあるお揚げさんを買って。 湯通しした後、ちょっと甘めの味付けで煮て。 きつねをこうして作る…

負動産管理後、楽しくドライブ

珍しいドライブの機会 実家の負動産管理を終えた後は、気楽にドライブをして帰ります。 子供の車酔いがひどいので車でお出かけできる範囲は限られます。実家は滋賀の北の方ですので1時間半程度ですが、こんな長い時間を走ることは年に数回しかありません。 …

【頭が痛い!】定例の負動産管理

負動産管理 この日、年に何回か行っている、実家の家や畑の確認へ。 実家。祖母の持ち物ですが施設に入っており、父は亡くなっていますので。祖母が亡くなり次第早急に…と考えていますが、それまでの間は内外に損傷などが無いことを確認します。 OK!問題…

【ある日の晩御飯】ちくわの唐揚げ粉炒めなどワンプレート

冷蔵庫にあるものやストックのみで いつもはほぼ毎日スーパーに買い物に行きますが、この日は冷蔵庫にあるものやストックのみを使って作ります。 えーと…、 前日の中華飯の具材として買った1/4の白菜、根元に近い部分が若干残っていましたので、塩昆布とカニ…

【仕事を辞めてよかったこと】仕事のために車の運転をしなくて良い

事故を目撃 この日、大きく凹んだ2台の車が停まっているのを大通りで見ました。事故があった模様です。 事故の詳細は分かりませんが、仕事を辞めてよかったと思いました。 仕事をしていた時、少なからず運転をしなければならない機会がありました。辞めたこ…

【ある日の晩御飯】ちょっとだけ具材をプラスして中華飯

いつもの中華飯に… この日の晩御飯は、中華飯にします。 豚肉、人参、玉ねぎをまず炒めて。 そこに、白菜、シイタケ、かまぼこも加えて。中華飯を作るときは、家にある野菜を中心にいつもこんな感じです。 …が。 この日は、少しだけですが、お刺身用のベビー…

【休日ランチ】子供と焼肉食べ放題を

思い出の焼肉食べ放題へ この日、上の子は嫁とお出かけ。Ffは下の子と車でちょっと遠くにお出かけを。大津の旧西武百貨店向かいにある焼肉屋さんへ。 昔、子供達が小さい頃、京阪に乗って何度も来ました。 山越えの電車移動なのでたっぷり時間がつぶせますし…

【ある日の晩御飯】鶏むね肉の香味ダレ+鶏スープの醤油ラーメン

鶏むね肉の香味ダレ この日の晩御飯、鶏むね肉を茹でていきます。 調べてみると「パサついた触感にならないように、沸騰したら鶏肉を入れて、再び沸騰させた後は火を切って余熱で…」とのこと。 へー。仰せの通りに。 そして、鶏むね肉に合わせる香味ダレを作…

【平日ランチ】フォルクス。甘いパンが2種類も!

甘いパン2種類!そしてミルクブレッドがいつも以上に甘い! この日、賀茂川沿いを走った後、フォルクスでランチを。 メインが届く前にサラダやスープなどを。走った後に寄りますので、スープやドレッシングの塩味と、スープの玉子やサラダの豆腐などのたん…

【ある日の昼ごはん】けいらんうどん

冬のおうどん「けいらんうどん」 この日のお昼ご飯は、簡単にうどんを。 玉子と一緒に。玉子とじうどんではなく、あんかけverにします。 玉子入りの餡を、茹でたうどんにかけて。出来ました。この日のお昼ご飯、けいらんうどんです。 あんかけ効果でしょうか…

15キロ、走れる!

15キロ、走れる! ちょっと前に書いたとおり、普段走るのは長くても10キロ程度。それ以上の距離を走ることはありませんでした。 ただ、12月の初め頃から、目標のフルマラソンに向けて少しずつ長い距離を走るようにして。 fire-father.hatenablog.com …

【ある日の晩御飯】しらす丼

結局、行きついた先は… お肉ばかりのメニューが続かないように海鮮ものを使いたい。油を極力つかわず、あっさりしたものにしたい。できれば料理が簡単なものが良い。 さらに。 高価すぎないもの。タンパク質だけではなく、カルシウムなど他の栄養も摂れるも…

【休日の晩御飯】くら寿司を満喫。あ、値上げ…

くら寿司へ 休日のこの日、珍しく外食で晩御飯を。くら寿司に行きました。 元々年に数回利用する程度ですが、今回も久しぶりに来たような気がします。ん…だいぶ変わってる? スシローと同じく店員さんと非接触になっていますし。そして、お醤油や箸がテーブ…

【ある日の晩酌】オイルサーディンを缶ごと

オイルサーディンを缶ごと この日の晩御飯はオイルサーディンを。 塩コショウなどでちょっと味を足して、玉ねぎをのせて、缶のままトースターで加熱。 よくある簡単料理ですが、このグツグツなっている様がたまりません。 春鹿と一緒に この日の食卓です。 …